気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

好きとネットを接続するとあなたにお金が降ってくる

このブログは本を読んだ後自分なりの書評を書き留めていくブログです。インプットした事をアウトプットする。これが最強の勉強法である。実はこの本に書かれていた事です。この本が書評をブログにしていこうと思ったきっかけです。

 

まず、この本の筆者は普通のサラリーマンからブログで成功し有名になった人である。しかも38歳からブログ始めて41歳で会社を辞め独立!ちょうどこの年齢ということもありすごく刺激になりました。

 

プロブロガーの書籍は何冊か読んだことがありますが、この本はかなり具体的で、初めの一歩の踏み出し方から説明しています。しかも、無理なく継続していくための細かな方法、考え方。その辺りまで目線を下げているからこそ初心者にも響いて、リアルの勉強会にも多くの人が集まるのだろうなと思う。

 

僕も以前ブログを書いていましたが、いまはストップしています。そのブログの主旨は、サラリーマンでも投資やサイドビジネスで経済的自由を!というネタなので、そんなに日々日々更新する内容がありません。

書くときはしっかり考えてそれなりの有益な情報を書かないと、と思っていたので更新頻度は最初は月に一回、後半は数ヶ月に一回くらいでした。途中からアマゾンのアフィリエイトを設置していましたが、本当にスズメの涙程度。。

まぁこれは試験的にやっていた事なので、少しでも入ればラッキーくらいに思っていました。

 

でも、結果更新がストップしてしまったんだなと。ブログは継続は難しいんだなと思いました。

 

その理由はこの本にも書かれてあります。

つまり、好きなことを書かないと続けられない。そして内容(質)は二の次!とにかく続けること。

内容にこだわると、「こんな薄い内容じゃダメだな。こんな短い文章じゃ意味ないな」と、書かない選択をしてしまう。これが継続できない大きな理由である。

有益な情報じゃないと意味がない。確かにそうだけど、続けられなくなっては元も子もない。

 

なので、これからは本を読んだら書評を書く。これを続けていこうと思う。内容にこだわらず、自分の為だと割り切って自由気ままに書いていこう。

 

この本は初めの一歩を踏み出させてくれました。