気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の意見で生きていこう

社会派インフルエンサーとして、ブログやVoicyなどで活躍している、ちきりんさんのシリーズ4作目にして完結本である。 主張されていることを二つに絞って解説する。 「正解のある問題」と「正解のない問題」 世の中にはあらゆる問題があるが、その問題には、…

総務部DX課 岬ましろ

近年バズワードのようになっている「DX」だが、そもそもどういう意味なのか。 「DX」=「デジタルトランスフォーメーション」 直訳すると、デジタル変容(変革) つまり、「デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること」そして…

自己肯定感を上げる OUTPUT読書術

アウトプット読書術とは、まさにこの書評ブログを書き綴っている意味と同じだ。 まず、「読書する」という行為は、食事を摂ることと同じで、いろんな栄養素(知識)を吸収するということだ。そして「本」は、知識をインプットするのに、いかにコスパが良いの…

僕らはSNSでモノを買う

SNS全盛の時代、大手企業じゃなくても中小企業でも個人でも、広告を投下しなくても情報発信ができ、購買を促すことができるようになった。 一方で、簡単にアカウントが作れて簡単に投稿ができるが故に、まったく見られないコンテンツとなるのもまた事実。世…

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

現代社会において、生きていくための必要なものはすべて揃っている。そしてどれもこれもクオリティが良い。 たとえば飲食店。いま営業できているお店はどこに入っても美味しい。コロナで潰れたお店もあるが、生き残ったお店はさらにクオリティが高いと言える…

ビジネスモデル思考法 ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方

落ち目のスポーツシューズメーカーが、新たなビジネスモデルを作り出し逆転経営をしていく物語。 従来の売り方は、世の中のトレンドに合わせて商品を投入し、ブームが去ればセールをして売り切る。そしてまた次のトレンドを探し求める。 世界的なメガブラン…

100円のコーラを1000円で売る方法 3

シリーズ完結編のテーマは、「現状維持を破壊して、新たな顧客と市場を創り出す」ことである。 既存の市場に対して、まったく新しいアプローチでイノベーションを起こす。既存顧客だけに目を向けるのではなく、「潜在顧客」を掘り起こすことだ。 たとえばiPh…