気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の危険思想 悪いやつらの頭の中

丸山ゴンザレスの、世界の危ない地域を旅してきて悪いやつらにインタビューしてきた、そのまとめ本。 まず、丸山ゴンザレスがすごいと思う。海外の裏社会の領域へ踏み込めば、正直何が起こるか分からない。さらわれたり殺されたりする可能性は十分にある。そ…

「方法論」より「目的論」「それって意味ありますか?」からはじめよう

アンダーアーマーの日本総代理店「株式会社ドーム」の安田CEOの書籍。 「人は何のために生きているのか」 最終的にはこの問いに帰結する。ものすごく哲学的な話だ。 世の中、「方法論」ばかりに注目して、目的を見失っていることが多い。「それって何のため…

裏のハローワーク

これは10年以上前に刊行された本なので、今では当てはまらない仕事もあるが、いくつかウラの仕事をまとめてみた。 マグロ漁船乗組員 マグロ漁船はとにかくハードだ。1年以上も海の上で生活することもそうだが、肉体的にもかなりの重労働だ。はえ縄という、網…

いまどきの「ドイツ」と「日本」

日本とドイツ、第二次世界大戦で大敗した国としてどこか親近感を感じる。世界のGDPも日本3位、ドイツ4位と似通っている。そして自動車産業が柱であることも。 そんなドイツと日本の何が違うのか。国民性や文化、そのあたりを章立ててまとめてみる。 働き方の…