気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100円のコーラを1000円で売る方法 2

シリーズ2作目のテーマは、「戦略の本質とは、何をやらないかという選択である」 他社と差別化した商品ができ、キャズムを超えアーリーマジョリティまで達したが、その後大手に模倣され、差別化を同質化されていくという問題。 大手にマネされるということは…

100円のコーラを1000円で売る方法

マーケティングをストーリー仕立てで解説する良書である。続編があり3部シリーズで完結する。 まずは初回のテーマ「企業の目的は、顧客の創造である」 商品開発をするにあたって、顧客の要望を聞き入れ過ぎると何も特徴のない製品となり、他社製品との差別化…

医療崩壊 真犯人は誰だ

新型コロナによる「医療崩壊」というワードは、パンデミックが始まった時からずっと叫ばれ続けてきた。 度重なる緊急事態宣言による行動自粛の要請、飲食店、小売店の営業制限。国民は我慢に次ぐ我慢を強いられてきた。 それらはすべて、「医療崩壊」をさせ…

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

選手として偉大な記録を打ち立てた落合博満。名選手が必ずしも名監督になるとは限らない。でも、落合は「勝つ」という意味においては名監督だった。 そして、その代償としての「嫌われ役」を厭わなかった。勝つために球団と契約している。その確固たる信念を…

すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険

人の体というのは、とても良くできていて、神秘的ですばらしいものだ。 普段健康でいる時にはそのすばらしさに気付かないが、ひとたび病気になるとその有り難みに気付く。 具体的にその特徴を挙げてみる。 人間の体は重い 頭の重さはボーリング球くらいあり…