気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キレる

売れっ子中野信子さんの本。 キレるというのは、人間の誰もが備え持っている防御的な本能であるため、反応的になってしまうのは仕方がないことである。 というのが大前提にあるので、それを分かった上で物事を見ていかなきゃならない。 その中で、同じキレる…

リブラの野望

世界を震撼させるリブラの野望について。 リブラとは、Facebookが提唱する世界をまたいで使えるグローバルなデジタル通貨のことである。今までの国家が管理する通貨を越えた金融インフラを目指すとの事。 なんせFacebookは世界に27億人のユーザーを持つ巨大…

悪の脳科学

脳科学者の中野信子さんが藤子不二雄先生の代表作「笑ゥせぇるすまん」から学ぶ人の心を操り方を書いている本。 もう50年も前のマンガだが、色褪せることなく現代社会にも見事に当てはまる。 主人公の喪黒福造はターゲットと決めた人に近づき、その人の弱さ…

データの世紀

全体的に個人情報(ビッグデータ)とプライバシー問題の両面についてまとめられていた。 第0章として「リクナビ問題」を取り上げていたのが興味深かった。 ニュースで見たくらいで詳しくは知らなかったのだが、要は学生の志望や行動履歴から得たデータ(辞退…