気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年まで待つな!一生稼げる逆転のキャリア戦略

日本マイクロソフトの元社長、成毛さんの本。この人の文章タッチはホリエモンにすごく似ている。 物事をハッキリ言うし、違うと思うことはバッサリと切り捨てるし、独自の考え方があって面白い。 この本のコンセプトは、40代50代のミドルエイジ向けに、「今…

実験思考 世の中、すべては実験

本屋でこの本をパラパラと立ち読みしていたら、「価格自由」と書かれたページがあった。その下にはQRコードがあり、「読者の方がどのくらいこの本に対価を支払ってくださるかリアルタイムで見れます」と書いてある。 なんの事かとふと本の値段を見てみると、…

おとなの教養2 私たちはいま、どこにいるのか?

池上彰氏の書籍、かなり多く本を出しているけど、今回初めて読んでみた。 まずは、池上流、ニュースや情報を整理し深く掘り下げて理解する方法として、 ◼︎フローからストックへ新聞やテレビ、ネットで目にするニュースは「フロー」。そこで引っかかる部分が…

心理マーケティング100の法則

この本は心理学を活用してマーケティングに生かす100の具体例を挙げている。一つ一つ「あるある」が端的に書かれていて、サラッと読みやすい本だった。 自分の中で為になったテーマをいくつか抜粋して所見を書いてみました。 高いものは良いものだと判断する…