気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AI時代を生き残る仕事の新ルール

AIが人間の仕事を奪っていくのではないか。近年そう叫ばれるようになっていますが、果たしてそれは本当か。 目下、有効求人倍率が43年ぶりの高水準(バブル期より高い)の中、どこの企業も人手不足感がある。飲食店にいたっては、人手が確保できないために閉…

生命保険はヒドい。騙しだ

著者がめちゃくちゃ怒っている。とにかく怒っている事を本にしてしまったという印象だ。こんな本を出せる出版社は、やはり幻冬社。 思いっきり名指して「日本生命」と言っている。こんなの大丈夫なのかなと思ってしまう^^; まあ書籍では何を言っても良いのだ…

破天荒フェニックス

この本を通じてオンデーズというメガネチェーンを始めて知った。もちろん田中修治さんというとんでもない人物も始めて知った。 分厚い本だが物語調で書いてあるので読みやすく、小説を読むかのごとくどんどんのめり込んでいってしまう。毎日少しずつ読んでい…

酒好き医師が教える最高の飲み方

酒好きの僕としては気になる本だ。 ジャーナリストの著者が、「お酒と健康」について様々な医師にヒアリングしてまとめた本。 結構専門的なことが書かれていて、分かり辛い(というか入ってこない)部分もあった。 その中で、自分なりに書き留めておきたいこ…

医者が教える食事術

この本は大ベストセラーになっているが、僕自身も何度も目を通してかなり参考にしている。 医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 作者: 牧田善二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/09/22 メディア: 単…

好きとネットを接続するとあなたにお金が降ってくる

このブログは本を読んだ後自分なりの書評を書き留めていくブログです。インプットした事をアウトプットする。これが最強の勉強法である。実はこの本に書かれていた事です。この本が書評をブログにしていこうと思ったきっかけです。 まず、この本の筆者は普通…