気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半グレと芸能人

またもや半グレの本だが、今回は芸能人とのつながりや事件が書かれている。 朝青龍事件 2010年1月、六本木のクラブ「フェリア」で泥酔した朝青龍が店のオーナーをしていた関東連合元幹部を暴行した。場所中の時間でもあったし、この事件をきっかけに朝青龍は…

半グレ 反社会勢力の実像

半グレ、それはヤクザではない反社会勢力。 すなわち、暴力対策法や暴力団排除条例に縛られない自由な組織。 銀行口座が作れない、家を借りれない、全てにおいて一般社会で生きづらくなったヤクザに比べ、今は半グレ組織の方が若者に人気がある。 そして、半…

百田尚樹の日本国憲法

まず、日本国憲法はいつ作られたのかと言うと、第二次世界大戦の敗戦後、アメリカのマッカーサー率いる連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が日本を占領していた1947年5月。 草案はGHQが10日間で作り、それを圧力で通させた。それが今まで一言一句変わらず続…

テレビが伝えない国際ニュースの真相

この本は、著者、茂木氏のエッジの効いた説明が分かりやすくて面白かった。 中国について 1949年に中華人民共和国となり、表向きは民主国家ですよとしておきながら、実際には共産党の独裁国家で北朝鮮と変わらない。 「裕福な独裁国家」が中国で、「貧乏な独…