気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレス消滅

日本にホームレスはどれくらい居るのだろうか。ある調査によると、2019年時点で4555人とのこと。これは多いのか少ないのか分からないが、この数に含まれていないホームレスも潜在的にいることは確かだ。 日本には生活保護という制度があり、最低限の生活は保…

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

あらゆる業界で失敗はつきものだ。特に人間がやることには100%の完璧は無い。超一流のスポーツにおいても、失敗の積み重ねの上に華々しい成績がある。 本書の中で特に印象的だった「医療業界」と「航空業界」の失敗について取り上げる。 ある医療ミス 37歳の…

なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23

またまたひろゆきらしいタイトル。というか編集者がつけているのだが。自ら書いているのは「あとがき」だけ。まさに、タイトル通り。 基本的には、ラクして生きていこう的なエッセンスだ。もはや、ひろゆきの代名詞となっているタイトルだ。 この中で、会社…

コンサル一年目が学ぶこと

コンサルティング会社は、一般的な会社と違ってとてもシビアな世界だ。顧客の成果を上げる仕事だから、まずは顧客の業界について、客観的データ、知見、あらゆる情報が必要となる。 そして、結果にコミットしなくてはいけない。なんとなく良くなったね、とか…