気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第一原発事故の7つの謎

日本人が忘れてはいけない事故。福島第一原発事故である。 「FUKUSHIMA50」という映画も観た方が良い。 東日本壊滅の危機であった事は案外知らない人も多いんじゃないかな。 最悪の状況、つまり、仙台から横浜まで放射線が撒き散らされ、人が住めなくなる状…

銀行を淘汰する破壊的企業

銀行には未来がない。簡単に言うとそんな内容だ。 旧態依然の銀行は、デジタル通貨が普及していくとともにその役割を終えるだろう。 まず、お金がデジタル化されると、リアルな窓口、ATM、店舗自体が必要なくなる。 お金=物理的なお札やコイン ではなく、 …

文章の鬼100則

この本は文章を書く上でのテクニックが満載に詰まっている。さすがは有名なコピーライター。プロの書き手はこんなことを自然に盛り込んでいるんだなあと感心させられる。 ブログにしろプレゼン資料にしろ、読み手のことを考えて作らないと相手に刺さらない。…

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす企業ファンの作り方

企業のSNS活用は機が熟してきた感がある。Facebook、Instagram、Twitterと、企業の公式アカウントは当たり前のようにある。 ただ、フォロワーを集めている企業は多くはない。企業公式アカウントでフォロワー集めるのは難しい。 それはなぜか。 企業は基本的…

現役引退 プロ野球選手「最後の1年」

プロ野球選手の引退は、小さい頃からやっていた生活の一部というか、ど真ん中の「野球」をやめることだ。半端ない喪失感に襲われるだろう。 引退は、彼らにとってすごく特別なことだし、それぞれのタイミングがある。 自分の意思で決められる人もいれば、ク…