気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか

世界のトップに君臨し続けるGoogleは、どのようして働いているのだろうか。Googleでの働き方、仕事術を紹介している。 まず、一般的な会社と大きく違うのが、ものすごくクリエイティブな仕事であることだ。ゼロイチ、つまり新しいことを生み出す仕事である。…

知らないではすまされない 自衛隊の本当の実力

ウクライナ情勢を見ていて、もし日本が攻められた場合は、果たして大丈夫なのだろうか?アメリカは守ってくれるのだろうか?と考えさせられる。 日本は、日米安全保障条約でアメリカに守られていると思っている人は、考えが甘いのかもしれない。 オバマから…

世界から格差がなくならない本当の理由

どの国でも豊かになれば格差が広がっていく。そしてその差は広がっていくばかり。なぜなんだろう。 2017年の国際機関データがある。世界の人口73億5千万人中、上位8人の持っている資産は、人口の半分にあたる下位36億7500万人の資産とほぼ同じだという事実。…