気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日

東京ディズニーランドはどのような経緯で日本に入ってきたのだろうか。テーマパークの絶対王者は、誰が関わって日本に持ち込まれたのだろう。 浦安沖の埋立地 ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは、三井不動産、京成電鉄などが浦安沖の埋め立て…

サラ金の歴史 消費者金融と日本社会

サラ金、いわゆる「サラリーマン金融」だが、一体いつから始まったのだろうか。その変遷を辿ってみる。 サラ金業界の変遷 もともと、個人間でのお金の貸し借りは戦前からあったものだが、事業としてやり始めたのは、1960年代からだ。消費者金融で有名な、ア…

amazonのすごい会議

アマゾン流会議の極意。ベゾスが効率化を追求して研ぎ澄まされた会議。「意思決定会議」「アイデア出し会議」「進捗会議」と、それぞれの目的にあった手法をとる。 会議は沈黙から始まる 「意思決定会議」の場合には、冒頭、用意してきた資料をまずみんなで…

医療貧国ニッポン「より手厚く、より安く」が日本を滅ぼす

日本の医療を語る上でまず押さえておかなくてはいけないのは、このままでは「立ち行かなくなる」ということだ。 医療費の自己負担は3割(高齢者は1〜3割)で、あとは税金や勤め人の保険料から賄っている。安く受診できるとなれば、気軽に通えてしまう。とり…