気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最速で身につく世界史

TBSのバラエティーのディレクターが書いた世界史の本。東大卒ということもありかなり頭の良さが伝わってくる。 世界史のエッセンシャル版として24のテーマに沿って解説している。 そもそも人類の誕生はいつなのかという事だが、20万年前に東アフリカでホモ・…

世界のニュースを日本人は何も知らない

日本では国際ニュースをあまり流さないし、国民もあまり関心を示さない。それはなぜか。 日本は隔離された「島国」であり、在留外国人比率が3%と異常に低い(他の先進国は10〜12%)ことで、どうしても外国や外国人についての関心が薄くなる。 ヨーロッパで近…

地政学

国際政治が「劇」なら、地政学は「舞台装置」 国家の裏側にある思惑をひも解くスキルを学べる 絵や図でわかりやすく表現されていて、サッと大まかに把握するには良い本だった。 日本は地政学的に恵まれている。すべてが海に囲まれていて攻め込まれにくく、気…

韓国人のボクが「反日洗脳」から解放された理由

韓国生まれで日本に魅せられ、韓国に絶望した韓国人YouTuber。そして日本に帰化申請までしている。 彼は日韓の歴史をかなり勉強したようで、いわゆる韓国のお家芸である「反日」について詳しく書いてある。 まず、国(大韓民国)が出来た時が「日本からの独…