気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな嘘の木の下で

前作「破天荒フェニックス」に続くオンデーズ田中修治社長の本。 前は小説のように物語として書かれた内容だったが、今回はオーソドックスな成功ノウハウ本。 だが、内容自体はオーソドックスではなく独自の思考法。具体例が分かりやすく、内容はよく入って…

まだMMTを知らない貧困大国日本

最近MMT関連の本が多くなってきたなという印象がある。 日本の財政破綻の本は何冊か読んだことがあるが、それを真っ向から否定する理論だ。 この本は、まず前半部分は日本政府の政策の批判が書かれていて、後半になってMMTの話になっていく流れ。この著者は…

カープを蘇らせた男

広島東洋カープは、昨年2019年に久しぶりのBクラスへ沈んだ。 でも、2016年〜2018年にかけてのリーグ3連覇は凄かった。しかも圧倒的な強さでぶっちぎった。 何故そんなに強くなったのか、理由を知りたくなった。 もちろん、選手たちの地道な努力や頑張りによ…

新型コロナ感染爆発と隠された中国の罪

新型コロナウイルス関連の本を立て続けに読んでみた。 この本の内容は、発祥地である中国のこと。各国の感染状況などが俯瞰でき、ためになった。 まず発祥地の中国では、昔からあらゆる動物を食する文化であるということ。有名な例えで「羽のあるものでは飛…

新型コロナウイルスの真実

あのダイヤモンドプリンセスに乗船し、すぐに追い出された感染症専門医の岩田健太郎氏の本。 この人はとてもロジカルで、過去の感染病の事実に基づいた説明をされるので、分かりやすく為になる。 まず新型コロナウイルスとは何者か? 旧型のコロナウイルスや…