気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰と考える「死」とは何だろう

「死」について考えるということは、同時に「生きる」ということを考えることだ。 まずは科学的に「死ぬ」とはどういう状態のことか。 心臓の動きが止まり、全身に血液が行き渡らなくなると脳にも血液がいかなくなる。脳が機能停止になるとやがて死亡する。 …

地図でスッと頭に入る幕末・維新

幕末・維新とは、およそ20年の間繰り広げられた、坂本龍馬、西郷隆盛、高杉晋作、吉田松陰、桂小五郎、勝海舟、新選組、動乱の世を駆け抜けた英傑たちのドラマである。 1853年、ペリーの黒船が浦賀に来航するところから始まり、そして1877年、最後の内戦であ…

スルガ銀行 かぼちゃの馬車事件

不動産業界を激震させた「かぼちゃの馬車」事件について詳細に語られている。まるで小説を読んでいるかのようなフィクションぽい内容だが、紛れもない事実。 実は僕も説明会を聞きに行った事があるし、すごく注目していた投資用シェアハウスだった。 幸いに…

アドラー性格を変える心理学

ベストセラー「嫌われる勇気」の著者である岸見一郎氏の新書。 アドラーの引用を解説するという形式だが、少し概念的な話が多くて理解するのが少し難しかった。 やはり「嫌われる勇気」ほどの分かりやすさは編集力の賜物なんだな。対話のストーリー仕立てで…