気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反応しない練習

ブッダの教えを分かりやすく、例えを入れながら落とし込んで教えてくれる本である。 たくさん良いことを書いてある中で、自分の腹に落ちた部分を記録しておく。 教え①承認欲求を受け入れて、手放す 「私には承認欲があるのだ」と、素直に受け入れてしまう。…

7つの習慣

言わずもがな、誰もが知っている不朽の名作。 この本は定期的に見返すことで、その時々で経験を積み重ねたことで、ようやく理解が深まる。以下ダイジェスト的にまとめてみる。 インサイドアウト原則を中心におく人格主義の考え方で、インサイドアウト(自分…

複業で成功する

弁護士ドットコムの創業者であり政治家の元栄太一郎さんの本。あの「みんなの法律相談」という人気サイトはこの人が作った。 あと、最近ではクラウドサインというBtoB向け電子契約サービスも好調だ。 全体を通して、元栄太一郎さんの自叙伝のような本だった…

教養としてのヤクザ

吉本興業の闇営業問題など、ヤクザと知らずに関わってしまったとしても、これだけ世間を賑わしてしまう。暴力団排除条例後のヤクザの存在は、一般社会からかなり敬遠される存在となった。 昔のヤクザのイメージと、今の(暴排条例後の)ヤクザの現状がどうな…