気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質

付加価値とは何か?付加価値とは、「お客様のニーズを叶えるもので、そしてその価値はお客様が決めるものである」 自社商品の特徴ばかりを並べるのではなく、お客様の得られる利益(ベネフィット)は何か?から着想すること。つまり、どうすれば売れるのか?…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

あのWindows95を立ち上げた元マイクロソフト伝説のプログラマーである中島聡氏の時間術、そして仕事への向き合い方はどのようなものだったのだろうか。 最初に頑張るアメリカ人、最後に頑張る日本人 アメリカのビジネスパーソンは総じて朝が早い。朝の7時に…

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける

まずは大前提として、その相手と仲良くなりたいのかどうか。なりたいのであれば距離を縮めるために雑談は必要である。そして雑談は技術なので、習得が可能だということ。 おもしろい話をする必要はない。ただ会話の「ラリー」を続けることが重要 雑談という…