気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

誰でも年収1000万円を実現できるひとり起業術

起業したい人に向けた、基本の「き」、イロハの「イ」を教示する内容だ。

思いっきり目線を下げて、起業準備から、ビジネスプランの立て方、集客の仕方、営業の仕方など、基本的なことを丁寧に説明している。

ある程度のリテラシーがある人にしては分かりきった内容だが、復習という意味では良いと思う。

そして、実際の事例(ネイルサロンとコンサルタント)をもとに進めていくので分かりやすい。

その中でいろんなワークシートを活用しているので、そこをまとめておく。

 

ビジネスプラン(事業計画)テンプレート

 

①誰に(ターゲット)

どんな人に?年齢、性別、職業は?

どんな悩みを抱えている?

ここでは具体的なお客さん像(ペルソナ)を設定する。

 

②何を(解決策)

そのお客さんが、どんな風によりよい状態になれる?メリットをいくつかあげる。

そして、何を提供する?メインのサービスを打ち出す。

 

③いくらで

メインのサービスはいくらで提供する?

 

④どのように

何の広告媒体を使って?

フロントエンド商品は?

響くメッセージは?(自分のためと感じさせる。あなたなら解決してくれそうと感じさせる)

行動喚起(どんな行動を取ってもらうか。そのために掲載する情報とは)

 

 

ペルソナシート

 

名前、年齢、性別、職業、家族構成

1日の過ごし方(平日・休日ともに)

抱えている悩みや課題

悩みを抱えるようになった経緯

悩みの解決に出品しても良い金額(月額や一回あたりの金額)

解決のために試したこと(他社製品や自分で試したこと)

解決策を調べるのに使った媒体

なぜまだ解決できていないのか?

悩みを解決してどんな状態になりたいと感じているか

逆にどんな状態になるのは避けたいか

 

 

競合調査シート

 

会社名

業種

集客方法(広告媒体)

商品のラインナップと価格

強みや魅力

弱み(わかりづらい部分・足りない情報)

真似できるポイント

この会社から学ぶ注意点

 

 

価格設定シート

 

価格のメリット(より高い・安い)

時間のメリット(より早い・短い・長い)

距離のメリット(より近い・広い)

効果のメリット(よりよい・手間がない)

相性が良いターゲット

※これらを、競合他社と自社で比べる

 

 

ほんと基礎的なことばかりだったが、これ、会社員としても持っておくリテラシーだと思う。