気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

ハッピーマネー happy money

本田健さんの世界デビュー作で、日本への逆輸入版。

本田健さんの真骨頂である「お金と幸せ」の本だ。まさに文字通りのタイトル。

 

世の中には「happy money」と「unhappy money」があり、残念だがほとんどの人がunhappy moneyの方だ。

 

ハッピーマネーとは、お金が笑っていること。幸せなエネルギーを乗せたお金のこと。

例えば、

・経済的に苦労している家族にお金の援助をする
・台風や地震の被災者に少しばかりの寄付をする
・クッキーを売ってホームレス施設のための寄付をする
・社会に役立つビジネスや社会事業に投資する
・満足したクライアントから料金を受け取る


アンハッピーマネーとは、笑っていないお金のこと。負のエネルギーを乗せたお金のこと。

例えば、

・ひどい離婚の後に慰謝料としてお金を払うあるいは受け取る
・好きな仕事でないのに辞められないまま会社から給与を受け取る
・クレジットカードの分割払いのお金をいやいや返済する
・契約した以上はとにかく支払いますといった不満を抱えた顧客
・相手がどんな人であれ人からお金を盗む

 

世の中のニュースは、ほとんどがアンハッピーマネーが生み出すニュースだ。

最近でいうと、吉本興業の芸人が闇営業で反社会的組織からお金を受け取ってしまったこと。そして会社(吉本興業)が自分達の利益のために芸人をコマ扱いしていること。

あと、無差別殺人を試みる人たちは、貧困による心のねじれが起き、まともな精神状態ではいられなくなり、訳のわからない衝動的な行動を起こしてしまうのではないか。

 

ハッピーマネーのニュースといえば、もうずいぶん前だが、タイガーマスクと名乗った人物から福祉施設へランドセルがプレゼントされたニュースくらいじゃないかな。

日本も捨てたもんじゃないなと、すごく心が暖まったことを覚えている。

 

お金に乗せるエネルギー(感情)を変えることで、まったく違った事象になる。お金との向き合い方は、自分の人生の向き合い方と同義だ。

 

お金をもらう時には「ありがとう」→ありがとうIN!

お金を支払う時にも「ありがとう」→ありがとうOUT!

 

僕もこれから、何かを支払う際には、ありがとうと感謝の気持ちを込めてみよう。

自分の中で何か変わってくるかな。

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money