気ままに本要約ブログ

本を読んでアウトプットすることではじめてインプットできる!自分自身の為と、ブログを読まれた方へ少しでも参考になれば良いかなと思い、気ままに書評を書いていきます。

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

バズワードになっている「メタバース」だが、それはどのような世界観で、一体どこまで進んでいるのだろうか。わかりやすい例えで言われるのが、映画「マトリックス」や「竜とそばかすの姫」の世界観だ。バーチャルの世界にログインすることで、現実世界とは切り離された、まるで夢の中にいるような状態を作りだす。これを実現するのがメタバースということだ。

 

メガ企業が投資している

昔からメタバース的な発想はあって、目新しいわけではないが、テクノロジーや通信環境が整ってきたことで、いよいよ動き出したというタイミング。なぜなら、メガ企業がこぞって兆円単位の投資をし始めたからだ。Facebookから社名を「Meta」にして本気度を表したマーク・ザッカーバーグAppleMicrosoft、中国のテンセント、そしてディズニーや任天堂まで。

あと、メタバース内に経済圏を持ち込む動きもある。NFTというデジタルデータに所有権を発行する技術で、デジタルデータに資産価値をつけ、お金儲けをしたい勢も取り込む動きだ。これもメタバースを盛り上げていく一助にはなるだろう。

 

着実に近づきつつある仮想空間

一気にメタバースの世界へ行くというより、着実にそちらの世界(仮想空間)へ近づいているというのが正しい表現だろう。たとえば、現在でもInstagramTikTok、LINEやスマホゲームなど、ある意味仮想空間に時間を費やしていると思う。現実世界で人と話す機会は減り、その価値も下がってきている。リアルに人と会っているのに、スマホばかり見ている人も少なくない。インスタの前では化粧をするのに、普段はスッピンという人もいる。

ビジネスシーンにおいても仮想空間は使われ始めている。オンライン会議やグループチャットなど、リアルに会う機会は減り、オンライン上で完結できる仕事が増えていると思う。要は、いま使っている2次元のツールが、メタバースのような3次元に移っていくだけの話で、むしろ自然の流れと言える。

 

進化する3DCG

宇宙開発が進み、宇宙に衛星がバンバン打ち上げられると、そこからリアルタイムに地球上の映像を取得できる。そして、その膨大なデータをAIで学習させ、超リアルな3DCG(仮想空間)を作ることができる。つまり、宇宙開発が進めば、メタバース開発も並行して進んでいくということだ。

そして、そのリアルな3DCGの世界は、あらゆるものに活用ができる。自分のアバターを作り、その別の世界(仮想空間)で動き回ることもできる。家に居ながら世界旅行もできる。(Googleストリートビューが3D空間になったと想像してみてほしい)

また、ビジネスシーンでは、デベロッパーがマンションやビルを建設する前に日照具合などのシミュレーションができたり、国が道路や橋を作る際の完成後のシミュレーションもできる。

 

メタバースがもたらす平等な世界

自分のアバターを仮想空間内で動かせるということは、現実世界とは違う新しい自分を解き放てるということだ。たとえば、容姿に自信がなく現実の世界では「非モテ」キャラの自分が、メタバースの世界ではモテモテキャラになることも可能だ。歌はうまいが容姿はイケていない人でも、メタバース内では人気を集める歌手になることも、それこそ、おじさんが女性のアバターになって人気者になることも可能だ。

そういう意味で言うと、メタバースは誰にでも平等にチャンスが与えられる世界だ。

 

本当の自分とは?

もともと人は、現実世界の中でも会う人やシーンによって、いろんな自分を演出していると思う。たとえば、家族といる時、職場や学校にいる時、気の置けない友達と一緒にいる時など、相手との距離感や立場によって、それぞれ違ったキャラクターになっていないだろうか。ひとりの人間の中に「多様な自分」が存在する感覚だ。

これが、メタバースが広まるにつれて、人々は仮想空間上でもいろんな自分を解放できるようになる。

 

外見と内面の密接な関係

人の性格、個性、人格は、身体的な特徴と密接に結びついていて、かつそれらは暮らしている環境によって相対的に変化するものである。という仮説がある。たとえば、身長180㎝の日本人男性がいたとして、その人は昔からスポーツでも活躍できて、高身長により相対的にモテ組となり、それが自信になって後天的に「明るく活発で勝ち気」といった人格が形成される。ただ、もし彼がオランダで生まれ育ったらどうだろう。オランダ人男性の平均身長は183㎝なので、平均より小柄な男性となる。そうなると、彼は明るく活発で勝ち気な人格になっていなかったのではないか。

つまり、人格は「身体の特徴に引っ張られている」という仮説だ。であれば、メタバース内のアバターを自分のなりたい外見にすれば、明るく活発で勝ち気な人格でいることができる。

 

まとめ

メタバースは、一言でいうと「もうひとつの世界」だ。現実世界とは違うキャラで入り込むことができ、どこか生まれ変わったような感覚になるのではないだろうか。

もちろん、その仮想空間はひとつだけではなく、プラットフォーム参入者の数だけ世界が増えていくだろう。それらへ自由にログインしていくだけだ。(InstagramTikTokへログインするように)結局のところ、人々の「可処分時間」をいかに奪っていくかというゲームになるだろう。つまり、メタバースが、リアルにどこかに行くとか、リアルに人に会うとかよりも「価値」が高くなるかどうかだ。世の中に浸透していくには、そこがカギになるだろう。